

6月6日近隣一体が夏祭りでした。
当日は台風一過よく晴れ渡り、近くの神社は境内から参道迄出店が勢ぞろい、食べ物を焼く良いにおいが漂いました。
そんなにおいに包まれながらひかりお箏の会では、有志と助演の方で奉納演奏をしてきました。
下見の時は風が強く四方を開け放した場所での演奏は屋根が付いていても楽譜が飛ぶ予感がして当日まで
実は大変気を揉みました。
しかし氏子の方々の協力のもと、楽器と機材も難なく運ばれて神社の一角にある社殿で衣装は揃いの法被を
借用、お喋りを交えてゆったりとお箏の音色を響かせる事が出来ました!
楽譜は風対策をしたのですが、飛ばされず良かったです。
最初にお話しを頂いたときは
「夏祭りに神社でお箏ですって!?」
と思っていたのでしたが、思いのほか心地よかったでした。
分かりやすいなじみのある選曲も良かったと思います。
協力の皆様ごくろうさまでした。
動画をラインで送ったところ、この曲ならば私でも演奏できると勇気づけられた感想が寄せられました。
ひかりお箏の会ではボランティア演奏も可能です!
日頃研鑽してきた曲を皆さんに聴いていただける機会があります。



